2015年9月1日火曜日

日常


さて、今日から9月なのですが、雨期も深まって来ていて雨が降ると降り方が半端ではないです。コスタリカらしい食べ物がいくつかあるのですが、この時期になると出てくるのがこのマモン・チーノです。栗みたいですが中はジューシーで甘いレイシに似た果物です。事務所の玄関横に木があるので、今朝はカロリーナが棒を持って落としていました。



奥のスペースでは理事会の会議がありました。アルフォンソ、ホルヘ、ジョナタンのおなじみのメンバーに今日は久しぶりにホセ・ミゲルさんが来ていました。2年目に毎日事務所に来てよくモルフォの活動を手伝ってくれていました。ペレスセレドンはプロジェクトKaloieの時代よりこのモルフォのメンバーの周りに障害者が集まってくるようになっていて、このプロジェクトが始まった頃は毎月第1月曜日にみんなが集まる日にしていて、多いときには50人くらいの障害者やその家族が来ていました。それだけ集まるとうるさいんですが、けっこうそれは壮観でぼくはそれを見ているのが好きでした。

ところが、やはりこれは日本でもよくあることだと思いますが、障害の種類や程度によってだんだん方向性の違いが見えてくるとだんだんといっしょにやれない時期が来ます。ここによく集まって来る人たちは障害がそれほど重くない人が多かったので、障害者が仕事を手に入れることによって社会参加することに向かうようになりました。このプロジェクト2年目くらいから、そうした人たちが集まって準備会を始めるようになってモルフォはその場所を提供したりもしました。昨年正式に法人格も取って団体を立ち上げたので、だんだんとモルフォからも足が遠のき、現在はほとんど誰もやって来なくなりました。

残ったのは障害が重くて仕事を見つけるのが無理なような人たちでそれはそれで、自立生活センターの目的に沿ったメンバーが残ったということで分かりやすくなってよかったですね。ただ、その就労支援の団体に行った人たちの中でも、行ってみたかれどそれで仕事が見つかりそうもないしちょっと違ったかなという人たちが近頃少しずつモルフォに戻ってきているような状況です。ホセ・ミゲルさんもその一人ですね。


















雨がたくさん降ると急激に気温が下がるので、最近は風邪をひいている人が多いです。ぼくは一足先にひいたのですが、まだちょっと完調とは言えない感じです。今日はカルロスが休み、ウェンディもきのうずっとくしゃみをしていて今日は変な声です。みんな国会行ってハードワークだったのでその影響もあるのかと思われます。ここはちょっとゆっくりしてほしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿